東京のご葬儀

東京のご葬儀やお葬式をお探しの方へ。日本葬送儀礼協会は、信頼のパートナーを無料でご紹介します。

東京のお客様からのお言葉「小規模でも心のこもったお葬式を実現」東京都 調布市在住 久保様(30代・男性)
父が突然の死を迎えたのは、昨年のお正月でした。 父はまだ若く、あまりにも急な出来事だったため、なにから手を付けていいのかわからず、途方に暮れてしまいました。電話帳で葬儀社を調べたのですが、どこを選んでいいのか、まったく見当がつきません。お正月なので、きちんとした対応をしてもらえるか、不安だらけでした。そんななか、24時間365日相談できる日本葬送儀礼協会さんを見つけたのです。本当に藁にもすがる思いで連絡をしたことを覚えています。

恥ずかしながら、おおがかりな葬儀をおこなう費用もなく、なるべく小規模なお葬式、いわゆる家族葬を希望しました。日本葬送儀礼協会さんのご担当者は、私の希望をひとつひとつ聞いてくれて、家族葬にはなにが必要で、なにを省くことができるのか、丁寧に教えてくれました。

とくに、家族葬の場合は、葬儀に招かない人にも、前もって事情を説明しておくことなど、トラブルを防ぐ方法を教えてくれて、とても参考になりました。そのうえで、小規模でも心のこもったお葬式を実現してくれる葬儀社を紹介してくれたのです。

正直なところ、特定のお寺の檀家になっていたわけでもないので、お布施にいくら包めばいいのかも、わかりませんでした。お寺は葬儀社のほうから紹介してもらったのですが、「お布施はいくらですか?」なんて直接お坊さんには聞けません。

でも、さすがは日本葬送儀礼協会さんの認定を受けた葬儀社ですね。お布施の目安も教えてくれ、安心できる金額でした。いま思えば、埋葬や供養なども含めて、私たちの希望に添ったお寺を選んでくれたのでしょう。

日本葬送儀礼協会さんには、お葬式のあとも、法的な手続きなどについて相談にのってもらいました。はじめて喪主を努めましたが、おかげさまで役目を果たせたと思います。

信頼できる「お葬式のパートナー」をご紹介します。

お葬式に不安を抱く方々の力になりたい
それが当協会と認定葬儀社が共有する願いです

日本葬送儀礼協会だからできる、3つのお約束

信頼できる「パートナー」しかご紹介しません。
私たちは仲介業ではありません。志を持つ全国の葬儀会社同士が志でつながる「協会」です。その中からあなたの地域や、ご希望に応じた信頼のおけるパートナーをご案内します。
「対話」を欠かさず、心から納得いただけるお式を。
あなたのお問い合わせを受け付ける本協会は「葬儀のコンシェルジュ」だと考えています。必ずお電話または対面でお話しし、ご意思を確かな形にします。
「葬儀のプロ」として、迅速・丁寧に対応いたします。
私たちは、豊富な経験と真摯な姿勢を持つ葬儀のプロです。だからこそ緊急性と品質の双方に応えられる、より質の高い葬儀会社をご提案することを目指し「葬儀会社の許認可制」を推進したいと考えています。(現在のところ、葬儀・葬祭の執行には公的な資格等は必要無く、国や地方公共団体の許認可や届出は不要なのが実情です。)

ご葬儀の流れ

まずはお電話ください TEL 0120-582-388
お急ぎでなければ、メールでもご相談を承ります。

ご相談やご希望をお聞かせください
ご相談だけでも結構です。お気軽にご連絡ください。

当協会より葬儀社をご紹介いたします
ご葬儀の形、地域、予算などに応じて、
最適な認定葬儀社をご提案します。

ご遺体の搬送、安置、枕経
当協会の認定葬儀社により、ご遺体の搬送、安置をおこないます。

お打ち合わせ
ご葬儀の具体的な内容や進行などをとりきめます。

手続き、手配
葬儀場、火葬場の手配など、ご葬儀に必要な手続きをおこないます。

通夜式、通夜振る舞い
会場や料理の手配もお任せください。

葬儀、告別式
ご意向、ご予算などに応じて、
ご葬儀、告別式の方法をご提案いたします。

出棺、火葬
マイクロバスの手配など、認定葬儀社が責任を持ってサポートします。

法要
宗派、菩提寺など、故人、ご遺族の希望に沿って、ご提案いたします。

東京で葬儀をお探しの方に、信頼できる葬儀社をご紹介します
  • お急ぎの方、心配が多い方は
    まずお電話でご相談ください

    24時間365日受付中 0120-582-388
  • まずはメールで相談したい方は
    ご相談窓口よりご連絡ください

    24時間365日受付中 メール相談窓口